企画プロデュースK.I

企画プロデュース K.I

SCHEDULE1日のスケジュール

  1. 10:00

    出社

  2. 10:30

    デスクワーク メールチェックや隙間時間で企画書の作成も。
    その日のタスクを個人のカレンダーに書き込んで可視化することで、効率良くできるよう心がけています。

  3. 13:00

    ランチ

  4. 14:00

    商品監修 商品化担当者と共にグッズの監修業務を行います。
    作品担当として設定やデザインに相違がないかをチェックするなど、重要な業務のひとつです。

  5. 16:00

    社内打合せ 作品ごとに密にやり取りをして宣伝の方針などを決めていきます。
    最近はリモートでの打ち合わせも増えましたね。

  6. 19:00

    退勤

WORK仕事

想像だったアニメ製作の世界がリアルに

よく「企画プロデュースって何をやっているの?」と聞かれるのですが、とても一言では表現できないほど様々なことをやっています!それでも敢えて言うなら、作品の企画から世に出すまでの全てのセクションに関わり、関係各所と連絡を取ってプロジェクト全体の進行を見るのが仕事です。オープニング・エンディングで沢山の人の名前がクレジットされていると思いますが、その殆どの人と普段からやり取りをしています。
入社するまでは画面越しに見て想像でしかなかったアニメ製作の世界がリアルになると同時に、プロデューサーという責任の重さも日々感じています。アニメは企画立案から公開まで年単位で時間が掛かる分、見てくれた人の感想やSNSでの反応を見ると達成感が段違いです。もしかしたら皆さんが何気なく呟いた感想も見ているかもしれません!

MESSAGEメッセージ

「なぜ?」「好き」を大切に

好きなアニメは何ですか?なぜそのアニメが好きなのですか?企画プロデュースにおいては、その「なぜ?」を言語化することがとても大切です。そしてそれは就活の自己分析にも通ずると思います。一人で難しい場合は誰かと語り合ってヒントや答えを探すのも良いかもしれません。また、アニメだけでなくドラマ・舞台・ゲームなど様々なコンテンツに触れておくことは大事です。ツインエンジンはアニメに限らず挑戦の場が沢山あります。何かひとつでも良いので、自分の「好き」を持っておくと活躍の場が広がると思います。入社したらぜひ私に推しアニメ・キャラクターについて語り尽くしてください!